教育委員会トップページへ


ふくしま教育の日
ふくしま教育の日  福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。
 これは、県民の皆さんの教育に対する関心をさらに高めていただき、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしたものです。
 特に東日本大震災と原発事故に見舞われた本県にとって、学校は地域のきずなづくりの核であり、未来を担う子どもたちの育成は、本県復興の鍵でもあります。
 この期間を中心として、学校や様々な機関が、授業参観や文化祭など県民の皆さんに参加していただけるいろいろな催しを行いますので、積極的に参加して、「教育」について、みんなで一緒に考えてみましょう。
 子どもは、それぞれの家庭の子どもであると同時に、将来の地域や社会を担う存在であり、地域の宝です。地域全体で子どもたちを見守り、育てていきましょう。
 
 
ふくしま教育の日関連事業
平成29年度の取組(下欄をクリックすると行事計画が閲覧できます)
福島県・福島県教育委員会・関係団体
市町村教育委員会 県北地区 県中地区 県南地区 会津地区
南会津地区 相双地区 いわき地区
幼稚園・こども園 県北地区 県中地区 県南地区 会津地区
南会津地区 相双地区 いわき地区
小学校 県北地区 県中地区 県南地区 会津地区
南会津地区 相双地区 いわき地区
中学校 県北地区 県中地区 県南地区 会津地区
南会津地区 相双地区 いわき地区
高校・特別支援学校 高等学校 特別支援学校 私立学校 国立学校

 
 
ふくしま教育の日条例 平成15年3月24日に施行されました。
条例全文を掲載しています。
福島県教育委員会のトップページへ 福島県のトップページへ